ちえの石けん作りな日々を綴りまーす♪
さーて、今日はどんな石けんにしようかなぁ〜♪


- - -
怪しい石けん達・・・
この前作った怪しい石けん・・・・ase
ぜーんぜんイメージとは違う物になっちゃいました悲

なに・・・これ・・・・がっかり
メンソールの石けんに竹炭パウダーウルトラマリンブルーで、ちょいマーブルのつもりが・・・・・全然マーブルになってないやんけ・・・
まぁ見た目はともかく、スースー石けんを使うのが楽しみです〜ヤッタv

それとこれあせ

コンフェを入れた石けんなんだけど、匂いが・・・・・・臭い・・・・美梨
なぜかイランイランハッカ油・・・・
酔いそうな匂いです(爆)

もうひとつハート
これは本みて作ったから大丈夫ニコッ

ベビーソープハート
一番まともに出来ましたゆう★(本見たから当たり前か・・・)

・・・・ってか石けんって奥が深い・・・kyu
まだまだ勉強不足だなぁ〜〜がっかり

最近、いっぱいinfしたから、それで石鹸作りたいし〜、ニームパウダー買ったから愛犬用と、自分のニキビ対策用に石鹸作りたいし〜ローズヒップパウダーとかクレイもかったし〜〜〜〜〜〜〜kirakira
いっぱい作りたいけど、いいレシピが思い浮かばず・・・・泣く

おススメオイルとかあったら、アドバイスしてくださーーーいハート
手作り石鹸 comments(4) trackbacks(0)
沢山届きました〜♪
昨日色々頼んでおいた物が届きましたハート

これで沢山作れる〜テゴシマーク

んでんで、今日は朝から石けんを仕込んだんだけど・・・
竹墨のとウルトラマリンブルーのを、型入れした白いタネにランダムにたらしてちょいマーブル?にしたんだけど・・・・なんか変がっかり

お恥ずかしくて画像無いけど、、、どうなるんでしょうか?

型だし&カットが楽しみなような恐ろしいような・・・・・・・
手作り石鹸 comments(1) trackbacks(0)
インフューズドオイル
今日は初めてインフューズドオイルを仕込んでみましたニコッ

カモミールたっぷりーテゴシマーク
このまま日に当てて(黒い紙巻いて)2週間kirakira
どうなってるか楽しみだな〜ゆう★

んでっハート
先日作った石けんをカットしました苺

ラベンダーとローズマリーのシャンプーバー


SESAMI BLUE SOAP
○ごま油
○パームオイル
○ココナッツオイル
○シアバター
○ミリスチン酸 3%
苛性ソーダ
精製水
EO  ペパーミント、ライム
ウルトラマリンブルー


なかなか上手に出来ましたぁヤッタv

続きを読む >>
手作り石鹸 comments(2) trackbacks(0)
作りまくり〜♪
日曜日から石けんを3バッチ仕込みました〜ゆう★

まずは・・・
何だか訳のわからないマルセイユinオレンジスター石けんkyu(変な名前・・・)

マルセイユ石けんに、この前作ったサンシャインバーを星型に抜いた物と、細かく切った
物と、カモミールソープのきれっぱしの細かく切った物を入れてみましたあせ
でも何だか変な石けん〜ゆう★
星が下に行っちゃったし0口0

まぁいいかっぴのこ:)


それと昨日作ったシャンプーバーとなんか変な青い石けん泣き
シャンプーバーは前田京子さんの本からきらきら
怪しい青い石けんは自分で作ってみましたぁぁぁゆう★
一様、さっぱりな石けんを作りたかったので、ベースはごま油ハート
そこにちょっとだけシアバターを入れて・・・・ヤッタv

てか、大丈夫なのかなぁase
割合とか、なんとなく研究したつもりだけど・・・。
どうなんですかね?

ピンクリボン一様レシピですピンクリボン
○ごま油
○パームオイル
○ココナッツオイル
○シアバター
○ミリスチン酸 3%
苛性ソーダ
精製水
EO  ペパーミント、ライム


そうそうひらめき
初めてミリスチン酸使ったんだけど、トレースがメチャ早で、その後もたもたしちゃって、ちょっとモッタリになっちゃったんですあせあせ
しかもちょっと透明っぽい!?
これをジェル化って言うのかなぁ悲

ジェル化した石けんって使うのには問題ないのかなぁ?
調べたんだけどよく分からなくて・・・あせあせ

知ってる方いらっしゃいましたらアドバイスしてくださいっっおはな
手作り石鹸 comments(4) trackbacks(0)
アクリルモールド
昨日、注文しておいたアクリルモールドが届きましたニコッ

これで、つる〜んとした石けんができるどーヤッタv
他にも違うお店で色々注文中なので、届いたらこのアクリルモールドを使って石鹸作りをしたいと思いますテゴシマーク


先日作った石けんちゃんハート
カモミールソープ(勝手に命名)
カットしてサンシャインバーの横に並べてみましたkirakira

カモミールは600バッチでサンシャインバーは500バッチなので、ちょっと大きさが違います〜kirakira

ホントにいい香り〜ハート
早く使いたーいハートけど解禁日までがまんがまんkyu
手作り石鹸 comments(2) trackbacks(0)
石けん♪カットしたよ〜★
今日さっそく石けんを型出しして、カットしてみましたkyu
もう一個の石けんはまだっぽいので次回の楽しみに〜ゆう★


昨日の消しゴムハンコも押してみたんだけど、上手く押せない・・・。
石けんが柔らかすぎるのか、はたまた消しゴムが柔らかすぎるのか・・・あせ
上手く押せるように、、、今後の課題だなぁase

石けんは触った感じ、柔らかくて少し力を入れたら潰れそうな感じ困る
まだ出すのは早かったのかなぁ?
見極めが良く分かりませんがっかり
知ってる方いらっしゃいましたら、アドバイスくださいテゴシマーク

***************************************
そして昨日からホリホリしていた消しゴムはんこニコッ
今日ヤフオクに出品しました〜ハート

ヤフオク♪マイブース
良かったら覗いてみてねkirakira
手作り石鹸 comments(0) trackbacks(0)
手づくり石鹸★2日目
昨日、保温箱に入れた石鹸をだしてみましたハート

じつは昨日の朝、2バッチ目も作ったんですkirakira
こちらも前田京子さんの本のレシピを参考に作った
サンシャインバーkirakira
オレンジ色のさわやかな香りの石鹸ですゆう★

さて、石鹸ちゃんはと言うと・・・。

両方とも固まってましたーヤッタv
超〜感動ハート

これでもうちょっと固まるまで待ったらカットしまーすハート
それもまた楽しみですゆう★
手作り石鹸 comments(6) trackbacks(0)
初めての石鹸作り♪
昨日の記事に書いた、あの材料は・・・・。
手作り石鹸の材料ですゆう★

あの後さっそく作業に取り掛かりましたよーヤッタv
作った石鹸は、前田京子さんの本『オリーブ石鹸、マルセイユ石鹸を作る』から選びました
マルセイユ石鹸をベースに精製水をハーブウォーター(カモミール)に代用して作ってみます矢印上
うまく出来るかなぁ?

まずは、材料を計って・・・。
危険な苛性ソーダも計って・・・。

ハーブウォーターと苛性ソーダを混ぜ混ぜ〜〜汗

油の温度と、苛性ソーダ水を同じ温度(38〜40℃)にしまーすkirakira
なんせ初めての手作り石鹸
温度の調節が上手くいかなくて、油がちょうどいい温度になったのに苛性ソーダはまだまだ温かい、、、、んで、苛性ソーダに注目してたら油の温度が下がっちゃうしで、四苦八苦・・・・困る

やーっと温度も合って、今度は油と苛性ソーダ水を混ぜました〜テゴシマーク

それからが大変あせ
本に書いてある通りだと・・・・。
『20分間手早く混ぜる』
20分!!

途中でパパに交代してもらいながら、長めに35分ほど混ぜ混ぜしました撃沈

ちょっと白っぽくなってきたぁぁハート
この白いのが石鹸なんだってぴかぴか

ラップをしてこの状態で12時間〜24時間、型入れ時まで待ちまーすヤッタv

***************************************
さてさて、本日6月1日おてんき
朝、石鹸の種を確認してみると・・・・

いい感じになってます〜ハート

もうちょっと硬くなったら、型に流し込みますよーるんるん

PM1:30
だいぶ固まって型入れ時になったので、カモミールの花びらを混ぜてから、牛乳パックの型に流し込みましたonpu03

これで保温箱に入れて1日待ちまーすニコッ
明日どうなってるのかなぁ?
かなり、楽しみですハート
手作り石鹸 comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/2 |